佐久市 Y様の声

  佐久市 Y様の声
  佐久市 Y様の声

リューケンハイムを選んだきっかけ、決め手はなんですか?

見学会に何回か参加させて頂きましたが、営業の高橋さんは自分の会社のアピールを全くせず他の会社の仕様ばかり説明していました。面白い人だなと思い、リューケンハイムさんに決めました。

お家をつくるにあたりのご要望はなんでしたか?

自分たちの要望を伝えたとき「うちの仕様はこうなっています」と嫌な顔をされたり、希望しないものを強く勧められたりするのが嫌だったので、自由な家づくりをしたいというのが要望でした。

今回のお家づくりでこだわったところはどこですか?

家の性能に偏らず、土地の立地、設備、見た目、間取りなどバランスよく予算を振り分けることを心掛けました。また、客間は普段室内干し場とパソコンルーム、洗面所・脱衣室は通路、キッチンカウンターは学習コーナーと複数の用途を持たせました。

営業部にひとことお願いします。

注文が多かったと思いますが、高橋さんは仕事が早く、すぐに対応してくれるので信頼していました。また、ショールームや住宅ローンの手続きまで立ち会って頂き、ものの数十分で終了し、「もう終わったの?」という感じでした。おかげさまで何の心配もなく家の完成を迎えられました。

設計部にひとことお願いします。

山浦さんには、私たちのまとまらない話を全部聞いたうえで的確なアドバイスをして頂いたので、最後の方は「じゃあそれで」とほとんど山浦さんの提案を採用していました。悩んだら山浦さんの言った通りにしようという暗黙の了解がありました。

工事部にひとことお願いします。

見学に行った時間が短かったせいか、丸山さんと土屋さんとは地鎮祭と上棟の時にお会いしただけでしたが、行く度に着々と工事が進んでいくのは、しっかりと監督、管理がされているからなのだと思っていました。

職人さん・業者さんにひとことお願いします。

棟梁の土屋さんは、行くといつも手を止めて対応してくれました。子供が早く2階を見られるようにと、年末の遅くまで作業し、階段を造って頂きました。その心遣いが嬉しかったです。

これから家づくりを始める方にメッセージをお願いします。

家づくりに対する考え方は人それぞれですが、性能とか見た目より「家族が笑顔で暮らせる家」が一番だと思います。YouTubeを見すぎて家づくり迷子にならないでくださいね。楽しんでください。