佐久市 N様の声

  佐久市 N様の声
  佐久市 N様の声

リューケンハイムを選んだきっかけ、決め手はなんですか?

もともと地元の住宅メーカーさんに家づくりをお願いしたいという思いがあり、先輩に紹介してもらいました。初めてお話しを伺った時の印象とフットワークが軽くいろいろ動いていただいたのが決め手でした。(まだリューケンさんに家づくりをお願いしてもいなかったのにありがとうございました。)もうリューケンさんに頼めば間違いない!と感じました。

お家をつくるにあたりのご要望はなんでしたか?

・平屋(建築場所が決まっていた為)
・動線を重視した過ごしやすい家
・自分たちのオンリーワンな家

今回のお家づくりでこだわったところはどこですか?

和室は絶対に欲しかったので小上がり和室にしてリビングの中にちょっとした別空間を作ってもらいました。
また、天井を吹き抜けにして憧れのシーリングファンをつけました。壁紙と合わさって、おしゃれなリビングになりました。
そしてなんといっても広々としたお風呂!お風呂タイムが楽しみです。

営業部にひとことお願いします。

一言では言い表せられないですが…「何かあったら小野さん!」でした。本当に頼りにしていました。イヤイヤ、これからも頼りにしております。たまに?暴走しがちな面をいいストッパーになっていただいたり、イケイケゴーゴーと背中を押していただいたり塩梅が絶妙でした。楽しく家づくりが出来たのは小野さんのおかげです。ありがとうございました。これからも末永くよろしくお願いします。

設計部にひとことお願いします。

あれが欲しい、こうして欲しいと言うだけ言ったものをすごくキレイにまとめて素敵な間取りを作っていただきました。本当にありがとうございました。
間取りが決まるのが早いといわれましたが、山浦さんの提案していただいたものがドンピシャでした。どうしようと悩んだ時もこういうのはどうかといろいろな提案をしていただき、それがまた素敵で「それがいいです!」と即解決しました。

工事部にひとことお願いします。

監督に現場でお会いすると、いつもテキパキお仕事をされている印象でした。お話しすると、今までの経験からアドバイスをいただけて「おぉ~なるほど!」となることばかりでした。本当にありがとうございました。一番楽しかったのは、ニッチの本棚をどうするか話していたあの時。一番丸山さんのテンションが高かったような…素敵なニッチが完成しました。

職人さん・業者さんにひとことお願いします。

かなり頻繁に現場におじゃましていましたが、いつも明るく迎え入れてくれどんな状況か説明してくれました。本当にみなさんが気さくで良い職人さん達に家を作っていただけて嬉しいなと思っていました。特に棟梁の工屋さんにはお世話になり、長時間いてお仕事のジャマになってなければいいなとおもいつつ…やめられませんでした!ご協力いただいた竿置き、無事新居に設置出来ましたー!ありがとうございました。

これから家づくりを始める方にメッセージをお願いします。

自分達がやりたい事を全て実現することは難しいですが、その中でも譲れない所、こだわりたい所とそれ以外を上手く折り合いをつけながら楽しんで家づくりをしていって下さい。たくさん悩んだり迷ったりもしますが、その分満足出来るお家に近づいていくと思います。