長野市 S様の声

  長野市 S様の声
  長野市 S様の声

リューケンハイムを選んだきっかけ、決め手はなんですか?

土地から探していたので、気に入った土地の条件としてリューケンハイムさんで建てることになりました。最初は成り行きでしたが、HPをみさせていただき、とても真面目に家づくりに取り組んでいる会社だということが分かりました。更に担当してくださった山崎さんが、土地も決めてないうちから間取りの話なども真剣に要望を聞いてシミュレーションをしてくださり、とても丁寧に対応してくださったからこそ、リューケンハイムさんで建てたいと思うようになりました。

お家をつくるにあたりのご要望はなんでしたか?

初めての家づくりで漠然としたイメージでしたが、ひとまず期限が決まっていたのでそれに間に合うように進めてもらい、その中で具体的に“こうしたい”が見えてきたといった感じでした。

今回のお家づくりでこだわったところはどこですか?

主人は自分の部屋を持ちたい、丈夫な家にしたい、乾太くんを入れたい。妻の私はとにかく家事動線を確立させて家事を楽に、玄関に手洗い、家族の生活パターンに合わせた間取りにしたいと考えていました。
主人が青が好きなので、アクセントを青系にして家の色を考えました。出来上がりがとても気に入っています。

営業部にひとことお願いします。

家づくりのいろはも知らない状態でいろんなハウスメーカーさんを見てまわっていく中で、最初に関わるのが営業さんなのでとても印象が強いと思います。担当してくださった山崎さんは私たちの話をしっかり聞き丁寧に対応してくださり、良いことばかりを言って早く決めさせようといった対応はまったくなく、とても気持ち良く家づくりの話を進めさせてもらうことができました。土地を気に入っても営業さんの印象が良くないと決めかねてしまいます。山崎さんに担当してもらって本当に良かったです。お付き合いも一番長くさせていただきましたが、いつも快く迎えてくださることが嬉しかったです。

設計部にひとことお願いします。

小幡さんに担当していただきました。要望を伝えると、すぐに図を描き分かりやすく説明してくださったり、分からないことがあるとすぐに調べたり代案を提示してくれたり、よりよい案を教えてくださりと…かゆいところに手が届くといった、細やかで丁寧な対応をしてくださってとても頼もしかったです。ユーモアのある会話で場を和ませていただいて打ち合わせがとても楽しくできました。

工事部にひとことお願いします。

仕事中にお邪魔することが多かったですが、快く迎えてくださり、私たちの家と真剣に向き合い、丁寧に作業をしてくださっていることを感じました。

職人さん・業者さんにひとことお願いします。

見学にいくと快く迎えてくださったり、上棟で娘を連れていった際には止まって作業を待っていたクレーン車に乗せてくれたりとサービスしてもらい、とても良い対応をしていただきました。担当してくださった平岡さんもいつも笑顔で質問すると丁寧に答えてくださり、気持ち良く見学に行くことができました。急な変更をお願いしたことがありましたが、お忙しい中だったと思いますが、キレイに仕上げていただき嬉しかったです。

リューケンハイムへメッセージをお願いします。

我が家に関わってくださった全てのスタッフさん、皆さん良い方ばかりでとても楽しんで家づくりができました。大変な所もありましたが一緒に寄り添って乗り越えてくださいました。そして大満足の我が家が手に入りとても嬉しいです。誠実で丁寧なリューケンハイムさんに我が家をお任せして本当に良かったです。大変お世話になり、ありがとうございます。