メリークリスマス!

こんにちは。

クリスマスも終わり、
今年ももうすぐ終わりですね。

今年のクリスマスは
恒例のサンタイベントもコロナで中止となり
サンタクロースになることもありませんでした。

ちょっと・・・残念・・・

世界中の子供たちにプレゼントを届け続けるサンタクロース。
たくさんの子供や家族を笑顔に、幸せにしてくれますね。

そしてサンタクロースは一人ではなく
トナカイと協力してプレゼントを配ってくれます。
トナカイがいなければサンタクロースはプレゼントを配れません。

サンタクロースに目が行きがちですが
トナカイの存在も忘れてはいけません。

このサンタクロースとトナカイの関係をよく見てみると・・・
この関係性は「上下関係」ではなく「信頼関係」かと思います。

もしサンタクロースの方が立場が上でトナカイの方が下だとする上下関係だとすると
サンタクロースの手にはムチが握られていて、
そのムチを使って強制的にトナカイを走らせるはずです。

サンタクロースの絵にムチが握られているところを私は見たことがありません。

お互いの意思を尊重しているからこそトナカイは自分の力をフルに発揮し
短所と思われていた赤い鼻を長所にして光らせて走り続けることができるのです。

会社だったりチームだったり組織というものは
だいたいは「上下関係」か「信頼関係」のどちらかで結ばれています。

どちらがより大きな成果を出せるか・・・
どちらの組織に所属したいか・・・

少しファンタジーな話でしたが・・・
サンタクロースからそんなことも考えてみたクリスマスでした!