色選び

こんにちは!
上田展示場の宮坂です☺
お盆も明けて残暑真只中ですね。

私は先日の定休日に海に行ってきました。
道中はどこにも寄らずに海だけを目指して行ってきました。
暑かったですが少し風もあり、いい気持ち♪
足だけ浸かって帰ってきました(*’ω’*)
それだけでも十分気分転換になりました!!

さて、今日はお家づくりに欠かせない“色選び”について少しお話させてください。

私は前職も販売業務に携わっていたので、色を眺めるのが好きで、
ひとつの趣味でもあります。
身近な事でいうと、服選びです。自分のこだわりがあります。。
お洋服はその都度変更がきくけれど、大きなお買い物のお家はどうでしょう??
できれば“イメージと違った”は避けたいですよね。

“イメージと違った”の理由の一つが、面積効果というものです。
簡単に説明すると、同じ色でも面積の大きさによって見え方、
感じ方が違って見えるという現象です。

参考までに…
明るい色は面積が広くなるにつれて明るく、鮮やかに。
暗い色は面積が広くなるにつれて、暗く、くすんで見えるそうです。

そしてもう一つの理由は、“光”です。
色は当たる光によって、それぞれ違う見え方をします。
部屋の蛍光灯の下と、太陽光では違いが出てきます。

ですので、この二つを踏まえて、サンプルカタログから色を選ぶ際は、
近くで見たり離して見たり。
いろんな光に当ててみたり。
そんなちょっとしたことで、よりイメージに近くなると思います♩
良かったら試してみてください!(^^)!

それでは、また次回もお付き合いください☆彡

 

リューケンハイムについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

新築施工事例

お客様の声

不動産情報

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

スタッフブログ

お問い合わせ